SSブログ

ある方が「特別に施設に行ってのリハビリ」がリハビリだけではないと投稿されていました。そうですよね。リハビリは日常至る所でできますよね。 [リハビリ(その3)]

 ある方が「特別に施設に行ってのリハビリ」がリハビリだけではないと投稿されていました。
 そうですよね。
 リハビリは日常至る所でできますよね。
 ところで、問題点ですが、「リハビリのしすぎ」ということが起こりうるのですよね。
 リハビリの質と量に問題が起こりやすいのも注意しましょうね。
 健常者の筋トレとは違うのですよ。
 「自主リハビリ」というのは重要ですが、必ずセラピストさんに状況確認をしてもらいましょうね。
 医師ではないですよ。
 筋緊張亢進を回復と間違われている投稿を幾度か過去に読んだことがあるのですよ。
 私でもよく「緊張していますよ。緊張をぬけたら抜いて」みたいなことをいわれますよ。
 結構、ストレッチが有効かもね。
 これ、目的の筋肉を引き伸ばす動作ですよね。
 これを楽におこなえるようにということです。
 これができるというのは関係する関節を楽に動かせるということですよね。
 それを訪問リハビリ時にしてもらっています。
 一人ではできない動作も結構ありますね。
 訪問リハビリ時にまずは「できるだけ全身の筋肉のマッサージとストレッチ」ですよ。
 これが楽にできるというのがあれば、自主リハビリがそう道から外れていないということかな。
 リハビリで「楽な外力による関節可動域確保動作が続けてできる」ようにですね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)