SSブログ

普通の健常者は歩行時に股関節、膝関節、足首関節等を適切に動かしていますよね。これらの関節を動かさないで歩行されておられる方を普通「健常者」とはいわないですよね。 [体について(その2)]

 普通の健常者は歩行時に股関節、膝関節、足首関節等を適切に動かしていますよね。
 これらの関節を動かさないで歩行されておられる方を普通「健常者」とはいわないですよね。
 ところで、これらの関節を動かさないで歩けますか。
 ナンバ歩きもできないはずですよ。
 「健常者はあのように関節を動かして、何とか歩けていますよ。関節を動かして歩いてみましょう」ということですよ。
 このためには下肢の関節を楽に動かせるようにリハビリしておく方がよいと思うのですけどね。
 例えば、膝関節が伸びきり状態ですと、棒足ぶん回しですよね。
 そこに股関節の動きにも問題があると上半身もぶん回しみたいにかな。
 足首関節が動かせない尖足(下垂足は足首関節は楽に動かせます)では着地に非常に苦労していますよね。
 これらの関節は健常者では動かせるのですよ。
 だから、健常者のように関節を動かしましょうということですが、その前提として筋緊張亢進状態や痙縮や関節が錆び付いているなどになっていないということが必要ですよね。
 リハビリ当初から心がけて取り組んでいないと関節は割と簡単に動かしにくくなりますよね。
 動かしにくくなってきてもかまわず無理に歩行リハビリとかしていると・・。
 そう、歩けなくなっていくということや棒足ぶん回し等癖のある歩き方に定着してしまうのではとね。
 ですから、健常のナンバ歩きでの階段上り等の歩き方を参考にされてリハビリされたらとね。
 あの動画、どう見ても下肢は普通の健常者風にしか見えなかった私です。
 関節が動かせてのナンバ歩きや健常者風ですよね。
 健常者並みに関節を楽に動かせるように頑張りましょうね。
 健常者風歩行は人類誕生以来700万年以上掛けてできあがってきた歩き方ですよ。
 人間の体の仕組みと動作の関係とかの「お勉強」をされることを希望します。
 「お受験」と精神年齢・・。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)