SSブログ

7年前の本日、右間脳視床に血液が漏れ出るということが起こりました。 [発病(その2)]

 7年前の本日、右間脳視床に血液が漏れ出るということが起こりました。
 で、救急病院にほんの34日の入院でした。
 この入院中、車椅子移動のみで単独行動は一切なしでした。
 常に介助されてでした。
 リハビリの時には補助されてですが、徐々に杖を使って歩けるようにかな。
 上肢も腕伸ばし、指伸ばしのお陰か指折りとかもできるようにね。
 で、リハビリ病院退院までには杖歩行でも歩けるようにとかは思っていなかったというのが本当のところかな。
 それより、3月3日にお寿司が病院食であるので「普通食にしてほしい」というのが願望だったかもね。
 で、3月3日が過ぎてもお粥だったので特に願望とかというのもなしにというのが本当のところかも。
 ただ、腕伸ばし・指伸ばしに日中車椅子生活は続けていました。
 車椅子の方で股関節可動、膝関節可動、足首関節可動ね。起きてから寝るまでね。
 ようは夜間に寝たかったのでした。
 寝たら、股関節や膝関節は伸ばしだものね。
 車椅子に座っているときは股関節膝関節足首関節は直角程度になるようにしていました。
 救急病院入院中から頑張られていた方が多いようですね。
 リハビリ病院に転院後も退院時には歩いて・・なんて思ってもいなかったのが本当のところです。
 杖歩行リハビリが始まっていたのでそのうちに歩けるようになるとは確信していましたが。
 リハビリ病院で「車椅子着座による両足ちょこちょこ歩行」のコツを教えて貰って実践していました。
 そのうちに車椅子暴走族といわれる暴走もだれもいないところで時々実践ね。
 これ、関節可動が楽にできて高速回転ができるというのが必要でした。
 こんなことをしているうちに「健常者風歩行リハビリ」が始まったのでした。
 で、病棟内杖歩行の許可が出てから始めてリハビリ時間以外での杖歩行をしたのでした。
 これまではリハビリ時間以外は車椅子ですよ。
 闇なしね。
 後は格好良く健常者風で歩行速度と距離を伸ばしていった訳ね。
 健常者風で格好良くが一番楽な歩行スタイルですよね。
 健常者風ですから杖を頼ることなく歩行できるのでが、危険防止のため常に持ち歩いています。
 で、杖をさすということもできるのですよ。
 転ばぬ先の傘ね。
 この傘の先端ゴムが行方不明になってしまったのです。
 時々、ついて押し込んでいるはずなのにです。
 このゴム、なぜか通販では送料が高い。
 もっと大きいのでも定形外郵便で送られてきたことがあるのにです。
 で、息子がプライム会員なので頼みましたよ。
 明日は上肢の方を少し詳しくね。
 退院月に小走りのリハビリもあったのでした。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)