SSブログ

昨日、ランチとケーキセットのリハビリに行ってきました。お相手はケーキセットのお店を教えてくれた女性です。 [リハビリ(その3)]

 昨日、ランチとケーキセットのリハビリに行ってきました。
 お相手はケーキセットのお店を教えてくれた女性です。
 当然、スマホも持っていきましたよ。
 で、ずっこけ時速もみてもらいました。
 よくて、3km/hかなと思うのでも4.7km/hなんてなっている歩数計アプリね。
 歩行距離は割と正確みたいなのにね。
 で、脳卒中後「関節可動域を楽に確保できていたらなんとかな」と思っていたのでした。
 ベッド上から移動できない時期は下肢の可動で、他動による可動のなさであきらめの境地だったかもね。
 自力なんて考えも及ばなかった時期ね。
 それでも、「関節可動域ができていたらなんとかなる」とね。
 理由は脳出血によるとばっちりで動かせないだけだからとね。
 それより病院食で3月3日のお寿司が食べることができるかどうかの方が大問題でした。
 想定がほかの方と違うような感じがしています。
 で、ブログの論調もこの影響かもね。
 繰り返しますが、脳卒中は脳に障害が生じることであって、ほかの部位はこのとばっちりであるということです。
 脳が回復しない限り回復しません。
 ただ、脳がとばっちりを受けた部位が使われているということが回復には必要かと思うのですが、ボチボチの適切適度でよいと思うのです。
 脳が正常に支配できない状況での無茶やまったく使う気配もないとかいうのがよくないと考えています。
 脳が回復するまでは地道に我慢のリハビリであると思うのですけどね。
 新婚なので「離婚の経済学」などから、仲良く二人で生活する方が経済的に有利であるということを話しました。
 ただ、相手に隠し事とかないという前提ね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)