SSブログ

死生観で思うこと。私自身はブログ等で憎まれ口を叩けなくなったら、できるだけ安らかに三途の川を渡りたいという心境です。で、ホンマかいな。 [雑感]

 死生観で思うこと。
 私自身はブログ等で憎まれ口を叩けなくなったら、できるだけ安らかに三途の川を渡りたいという心境です。
 で、ホンマかいな。
 でもね、意識がはっきりしてて外部に自己表現ができるというのが人間として大切ではと思うのです。
 で、今回の視床出血では痛みも苦しみもなく意識不明になったのでした。
 ですから、将来、死ぬ間際に痛みや苦しみなんてあったら、どうしてあのとき死ねなかったのかと恨むことにね。
 ところで、死生観については人それぞれですよね。
 ご近所の柴犬が17歳で死んだのでしたが、半年以上自力歩行どころか自力でえさも食べることができなくなっていて実質寝たきりだったとね。
 自然界ではすでに死んでいる症状でした。
 で、この犬にとって幸せだったのかということです。判らないですが、どこかで決断してやった方がよかったのではとも思いました。
 人間ではないので「安楽死」という方法があるのですけどね。
 「殺処分」ではないですよ。
 高齢者の同窓会で今年も介護のために欠席されるという方にメールで聞いてみたのです。
 配偶者が悪性腫瘍で余命・・と診断されてから、ありとあらゆるに近い治療をされて持ちこたえているというのです。
 抗がん剤の副作用や手術とかで脳出血や脳への損傷で意思の疎通が難しくというかできないというようなのです。
 もし、私がこの配偶者の症状になったら「できるだけ安らかに死なしてほしい」と思うのですけどね。
 生きていてほしいという思いで看病されているわけです。
 このご夫婦、年金の問題ではないと思います。
 元気に生きておられる方の方が年金額が多いと思いますのでね。
 でも、こんなので「要介護4」というのは判定がきつすぎるのではとね。
 身内に瞬く間に近い感じで要介護5になったのがいますが。
 今は技術革新で情報伝達がしやすくなってきていますね。
 それでも、人間は必ず死ぬのです。
 そのときにどうするのかという意味での死生観というのは大切だなともいます。
 私っちでは「親より先に死ぬな」
 ですよ。いろいろ問題が起こりそうなのでね。
 私が一番に死にそうになっていたのにね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)