SSブログ

一昨日投稿の法学や自然科学等で「正しい」というのは何時までも正しいのかという問題があるのです。いろいろな学問分野や実生活でもね。 [雑感(その2)]

 一昨日投稿の法学や自然科学等で「正しい」というのは何時までも正しいのかという問題があるのです。
 いろいろな学問分野や実生活でもね。
 まあ、地球が太陽の周囲を公転しているというのは後50億年ぐらいは正しいかもね。
 理由は50億年後ぐらいには太陽が膨張して地球を飲み込んでしまうからというのです。
 物理学上の推測ね。
 地球の自転速度は年々遅くなっています。
 これは実測ね。
 閏秒があるということで我々は実感することができますよね。
 昔は天動説でしたが、観測によって否定されたというか「正しい」というのが変化しましたよね。
 人体についてもね。
 血圧測定ができるようになった当初は「血圧は高いほどよい」なんて時もあったとか。
 外科的手術後も「安静」一点張りだった日本も「術後体操」とかですよね。
 内科的でも適度な運動をするようにね。
 でもね、動けばよいからと無茶をすると・・ですよね。
 脳卒中リハビリでも「超早期」がもてはやされましたが、弊害が多いというので沙汰止みのようですね。
 まあ、四肢では廃用症候群が出やすいですから、「他動による関節可動域覚動作(ROM)」ぐらいは寝ている状態で体の条件が許せば、ボチボチする方がよいかもね。
 なぜかというと、何時の時代になっても関節可動域というのが大切というのは変わらないと思います。
 脳だけで生きることができるという時代になったら変わるかもね。
 今の形式の体で生きていく為には関節が楽に動かせるというのが非常に大切ですからですよ。
 多くの方が「関節が動かせない」で困られているのですよ。
 痙縮状態の筋力は凄いと思います。
 上肢ですと、屈筋も伸筋も全力で収縮しているのですよ。
 で、強力な屈筋の方が勝って腕が曲がったままにね。
 関節が動かせなくなってしまっているのですよ。
 で、「困った。困った」ですよね。
 今の関節を活用する人体では関節が楽に動かせて四肢は役に立つということです。
 体のつくりが変わらない限り、このことについては変わらないと考えられます。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)