SSブログ

先週の訪問リハビリで「ズボン下」、今時は「レギンス」ですね。で、7分丈が売られていないと言って、さらにロングサイズを穿くのは「おじん」で私は7分丈で十分であるとね。 [時々の様子(その2)]

 先週の訪問リハビリで「ズボン下」、今時は「レギンス」ですね。
 で、7分丈が売られていないと言って、さらにロングサイズを穿くのは「おじん」で私は7分丈で十分であるとね。
 セラピストさんに、この頃は若者もフルサイズを穿いているといわれました。
 でもね。若いですから7分丈で十分に暖かいのですけどね。
 筋ポンプ作用があるし、筋肉の代謝も高いからね。
 筋緊張が高まると筋ポンプ作用がなくなっていくと考えられるのですよ。
 筋肉が収縮したり、弛緩したりを繰り返すことで血管を押して細くして心臓の方に血液を送り、弛緩して血管を広げるとそこに血液が流れ込んでくるということね。
 特に四肢の静脈は弁があるので逆流はないので心臓の方に向かって流れることになるのですよ。
 血液が心臓の方に流れてしまうとそれを補うためには心臓から動脈を使って送られてくることにね温かい血液がね。
 そして、体の上部に血液が戻されるということですから、寝転んでもそう血液の分布に変化がないということですね。
 筋ポンプ作用が衰えていると寝ることで頭部にも体液が行くことになるので夜間頻尿の要因になるのですよ。
 日中頻尿ではないのに夜間頻尿はこれが原因ということが多いですよ。
 手足は冷えるし、夜間頻尿にもね。
 筋ポンプ作用を活用するには筋肉が柔軟で楽に収縮と弛緩を繰り返すことができるというのが必要です。
 理論上、筋ポンプ作用が旺盛なほど、体温が高めで免疫力が高い。
 同じ量の食事では太りにくいとか痩せやすい。
 関節も楽に動作できるのでいろいろな動作がしやすい。
 ただ、感覚神経が関係する動作ではその回復状況に応じた程度の精度の動作しかできないけどね。
 脳の回復が進めば、楽にリハビリができて回復していくことができます。
 失語症も四肢の麻痺なども脳が回復しての回復ですよ。
 7分丈売っていました。
 でも、本当はレギンスなんて穿いていない方が楽ですけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)