SSブログ

久々に「リハビリのためのランチ」にいってきます。 [雑感(その2)]

 久々に「リハビリのためのランチ」にいってきます。
 今回の移動距離は10kmもないですが、電車でね。
 いつも歩いている歩数等では片道は徒歩デモですが、無理をしない。
 この「ランチとケーキセットのよるリハビリ」を徐々に再開していこうかと思っています。
 コロナでの後遺症がなぜ起こるのか。
 ウイルスの増殖の仕組みによるのです。
 ウイルスか感染すると、DNAまたはRNAのどちらかと極少々のタンパク質を細胞内に送り込みます。
 これで、感染細胞を殺すのですよ。
 そして、キラーT細胞等にこの細胞が排除させる前に細胞の仕組みを使ってウイルスを大量生産します。
 で、生産されたウイルスがまだ残っている細胞膜を破って放出されるということです。
 感染された細胞は確実に殺されるのです。
 これが肺胞細胞ですと、その感染された数だけ減少します。
 肺胞細胞はこの場合再生されないです。
 減るだけ、肺がこの分少なくなるのです。コロナはいろいろな組織の細胞に感染するというのです。
 インフルエンザが感染する気管上皮細胞は生き残りからか回復後に再生されるから後遺症が出ないみたいになるのですが、コロナの感染する他の組織はその分の細胞数が減少するのでその臓器組織が十分に働けなくなるので臓器に応じた後遺症が現れるのですよ。
 体の仕組み等が理解できたらよりよいリハビリができると思うのですけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)