SSブログ

大谷選手の手術が終了したとの報道がありましたね。 [リハビリ(その3)]

 大谷選手の手術が終了したとの報道がありましたね。
 で、打者としては来年から、投手としては再来年からという話ですね。
 完全な回復を目指してですよね。
 前回の時も復帰まで時間をおいていたと記憶しています。
 これに引き換えて日本はよく復帰に失敗していると感じています。
 この理由に「生物学的回復より早い回復はない」ということを無視するためかな。
 負傷前と同程度まで回復してから本格的トレーニングをするアメリカ、そこそこ動かせるようになったら、無理する日本かな。
 昨日の投稿で感覚がないことの問題点をちょっと挙げましたが、手や足が動いても感覚でコントロールしているのにその感覚が回復していないことの重大さに気がついていないわけですね。
 大谷選手の場合は靱帯等が損傷前と同程度まで回復するには1年以上必要とみているわけですね。
 脳卒中での脳の回復は症状によりますが視床痛が出たという場合は相当酷いということでしょうね。
 そうすると、脳の回復には数十年以上必要と思われるのに頑張るから・・で陽性徴候かな。
 そう、脳卒中後のリハビリは脳の回復があってからようやく本格的にできるので、それまでは脳の残存機能を活用してリハビリで将来の脳の回復まで地道におこなう必要があるのですよ。
 先代のケアマネさんは膝の手術後に頑張りすぎて、手術の傷が回復しなかったのか来られなくなってしまいました。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)