SSブログ

自宅前の道路のアスファルトの表面温度を非接触型温度計で午後4時頃に太陽直射部分を測定してみたところ、50℃や50℃より少し高かったです。 [日常の様子]

 自宅前の道路のアスファルトの表面温度を非接触型温度計で午後4時頃に太陽直射部分を測定してみたところ、50℃や50℃より少し高かったです。
 ある程度日陰時間ができたところでも40℃ぐらいでした。
 真夏の午後2磁路より低いですが、我が家の一人娘のワンコは裸足です。
 あと10℃ぐらいは低下してほしいですね。
 ワンコなので胴体が私らより、この高温の路面に近いわけです。
 純毛の本革の毛皮を着ているので耐熱に少しはなりますが、これを過ぎると熱をため込んでこの毛皮がより熱をため込むことになります。
 熱中症になりやすいのですね。実際、
 家の涼しいところで体が冷えてきたら、夏でも日向にでて暖をとっていますが、すぐにまた涼しいところにね。
 散歩中は運動となるのでできるだけ涼しいところを通ってやりたいです。
 ワンコのこともありますがこちらも涼しいところがよいですね。
 ですから、幼児は夏の晴れた日中は外に出ないことですね。
 当然、ベビーカーもです。
 朝夕でもベビーカーは路面側に断熱版を入れてやってくださいね。
 路面を手で触って云々より非接触型温度計を購入して測定しようね。
 室内のエアコンの効き具合も設定様式、冷房か除湿か、設定温度、風力は自動かどうか、そして、いつもの場所付近の室温を測定しようね。
 そのときの気象状況もね。
 曇り空がある程度続いたり、夕立ごとかがは路面温度が下がりやすいですね。
 特に土砂降りのあとはね。
 ただ、下手に土砂降りに遭遇すると、・・ですから、出発前には気象庁等の雨雲レーダーの情報を確認しようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)