SSブログ

発症当初から続けているリハビリは何ですか。 [リハビリ(その3)]

 発症当初から続けているリハビリは何ですか。
 上肢は「他動での腕伸ばし、指伸ばし」ですね。
 下肢は「椅子での姿勢」かな。
 関節を直角以上に曲げることもね。
 「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」はリハビリ病院退院で車いすとお別れしてしまったのでね。
 たまに「もう一度ちょこちょこ歩行をしてみたい」と思うときもね。
 上肢は屈筋の方が強いのでそのストレッチですね。
 自力で楽に伸ばせるように維持しているということですよ。
 下肢は伸筋の方が強力なので「関節を曲げる」ね。
 股関節、膝関節、足首関節が自力で楽に曲げることができるようにですよ。
 これらのお陰で健常者風歩行ができ、上肢はそれなりに生活動作に使えるのです。
 コンタクトレンズ装着で指が震えてできなかったというのはあっても「関節が動かせない」はないですよ。
 もし、握り込んでしまっていたら「片手法」をリハビリ病院で教えてもらっているはずですから。
 最近、安定感が増してきて麻痺指にレンズを載せての装着の失敗が激減してきたのです。
 「いつまで?」という恐怖はありますがね。
 関節が楽に動かせての安定というのが味噌かもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)