個人の移動手段としての自動車は不経済ですが、利便性では・・。採算が確保できる以上に活用されておられる方もいますが。 [雑感(その2)]
個人の移動手段としての自動車は不経済ですが、利便性では・・。
採算が確保できる以上に活用されておられる方もいますが。
近距離の買い物主体ですと・・。
いくらの車を購入するのかということで「固定費」の一つの原価償却ですね。
例えば、200万円の自動車に何年乗るのか。
10年ですと、均等償却ですと年20万円ね。
定率は計算がやっかいです。
3年や5年の車検時に買い換えるというのは定率では3年でも半分以下になっているだったですよね。
長く乗るほど割安にね。
自動車税と自動車重量税、自賠責保険料(これだけですと・・。)、任意保険料、その他経費が持っているだけで発生しますよね。
漸く、ドライブ時にガソリン代が、オイル交換やタイヤも摩耗しますよね。
走るといろいろ劣化していくので修理代、その他ですよ。
ですから、軽自動車が一番槍安かもね。
それでも、維持費が結構な額になるので買い物回数等での計算されるタクシー代と比べるとどうなのでしょうね。
これは脳出血になる前から思っていたことです。
ですから、運転免許はゴールドで失効させました。
東京大阪間往復を「ガソリン代と高速代」のみと「全て込みの新幹線代」や「全て込みの飛行機代」と比較するから自動車の方が安いと勘違いしているのですよ。
で、ある方が脳卒中後の運転について投稿されていましたが、慎重にされていますね。
で、どうして、運転時におこなっている観察力がリハビリでは発揮されていないのでしょうね。
よく観察したら「手や足の動作は関節動作である」とわかると思うのですけどね。
関節動作だから「楽に動かせる関節」というのが大切であるということがね。
楽に動かせていたら、脳の回復に応じてそのうちに何とかなるのにね。
無理するから、動かせなくなって「脳卒中発症後に最適なナンバ歩き」も経過報告の投稿ができないではと思ったりしています。
視野の狭さで続く内容がありますがご了承を。
ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
採算が確保できる以上に活用されておられる方もいますが。
近距離の買い物主体ですと・・。
いくらの車を購入するのかということで「固定費」の一つの原価償却ですね。
例えば、200万円の自動車に何年乗るのか。
10年ですと、均等償却ですと年20万円ね。
定率は計算がやっかいです。
3年や5年の車検時に買い換えるというのは定率では3年でも半分以下になっているだったですよね。
長く乗るほど割安にね。
自動車税と自動車重量税、自賠責保険料(これだけですと・・。)、任意保険料、その他経費が持っているだけで発生しますよね。
漸く、ドライブ時にガソリン代が、オイル交換やタイヤも摩耗しますよね。
走るといろいろ劣化していくので修理代、その他ですよ。
ですから、軽自動車が一番槍安かもね。
それでも、維持費が結構な額になるので買い物回数等での計算されるタクシー代と比べるとどうなのでしょうね。
これは脳出血になる前から思っていたことです。
ですから、運転免許はゴールドで失効させました。
東京大阪間往復を「ガソリン代と高速代」のみと「全て込みの新幹線代」や「全て込みの飛行機代」と比較するから自動車の方が安いと勘違いしているのですよ。
で、ある方が脳卒中後の運転について投稿されていましたが、慎重にされていますね。
で、どうして、運転時におこなっている観察力がリハビリでは発揮されていないのでしょうね。
よく観察したら「手や足の動作は関節動作である」とわかると思うのですけどね。
関節動作だから「楽に動かせる関節」というのが大切であるということがね。
楽に動かせていたら、脳の回復に応じてそのうちに何とかなるのにね。
無理するから、動かせなくなって「脳卒中発症後に最適なナンバ歩き」も経過報告の投稿ができないではと思ったりしています。
視野の狭さで続く内容がありますがご了承を。
ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村