SSブログ

前の日曜日の放送「ガッチリマンデー」の中に枚方パークで開催されていた「枚方万博」のことがありました。その中に「世界の神秘 ミイラ展」というのも面白かったです。 [雑感(その2)]

 前の日曜日の放送「ガッチリマンデー」の中に枚方パークで開催されていた「枚方万博」のことがありました。
 その中に「世界の神秘 ミイラ展」というのも面白かったです。
 で、先日の訪問リハビリでの話のネタにね。
 「ミイラ」を「死亡後腐らないうちに乾燥させた」と解釈すと、この展示になると思った訳です。
 笑いこけました。
 ネットで検索すると写真もありますよ。
 定義のところに「人」とは入れなかったですよね。
 どのような生物も「ミイラ状態がある」と考えられるのですよ。
 「するめ」は烏賊ね。
 乾し椎茸、干しぶどう等等ね。
 で、お帰りの時にミイラ料理をしてみますかとね。
 リハビリも笑いの中でする方が効率がよいと思うのですけどね。
 実際、出血後の入院は「笑い」のネタをばらまいてきたようにも思います。
 入院当初は意識不明で時々意識が戻ったときがありました。
 そのときに主治医?が「個室・・」といったようでした。
 すかさず、「承諾したらあかん。病院都合なら部屋代支払う必要がない。ムニャムニャ」といったように記憶ね。
 もし、聞こえていたら「大笑い」の上、病棟で語り種になっているかもね。
 後に同じ病院に入院した妻が別の病棟でしたが、治療上の都合で特別室に大部屋料金でしばらくいました。
 その後、普通の4人室にね。
 さらに私が初日の夜にベッドから頭を下にしたぶら下がり事件を起こして助けに来てくれた看護師さんが「大きな音がしたから」といったので、「そうなんだ、大きな音を出したらナースコールを押さなくてもよいのだ」とかね。
 でも、以後はちゃんとナースコールや声かけをしましたよ。
 この件で一番監視のできる位置に移動になったので、声かけしやすくなりました。
 車椅子に座っていて、数センチ横に移動したいときは看護師さんにして貰っていたのでしたが、ある時、健常足で体を浮かして健常腕で椅子を少し移動させる術を会得したのでした。
 それを看護師に移動して貰うときにタイミングを合わせてしたら「椅子が浮いた」とビックリしていました。
 驚かすのはリハビリ病院でもしましたよ。
 OTの新人女性セラピストさん相手にね。
 普通、椅子から立ち上がるときは少し前屈みになってですよね。
 それを上半身を垂直にしたままの立ち上がりね。
 これは椅子の条件がよいときにのみできます。
 ビックリしていたので2回で止めました。
 悪い患者ですね。
 普通、階段昇降できていた方でしたら、片麻痺になっても健常側の筋力でできると思うのです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)