SSブログ

セブンイレブンの大阪でしたかのオーナーが24時間営業できないからといったら、違約金だのと言っていたセブンイレブン本部は黙認にしたというのです。世論の高まりに負けてでしょうね。 [雑感(その2)]

 セブンイレブンの大阪でしたかのオーナーが24時間営業できないからといったら、違約金だのと言っていたセブンイレブン本部は黙認にしたというのです。
 世論の高まりに負けてでしょうね。
 でも、それ以前に「状況からの判断」ができなくなっていたというのが本部の方かな。
 これは過去の延長線上のことは決められても、過去の延長戦を崩すようなことについて判断を下せる人物がいないということかな。
 昭和20年まで戦争ですが、なし崩し的に戦火を拡大していって、ノモンハンでソビエト軍に死傷率75%以上という壊滅的損害を受けても、さらにアメリカとも戦い始めてしまった。
 そして、負けていくのですが「決断」ができずに昭和天皇の憲法違反の政治判断で敗戦ですよね。
 ようは過去の思い込みにしがみついていると言うことではセブンも同じかな。
 日本の多くの企業もですよね。
 リハビリでも過去の栄光の延長線上みたいなのがあるように思うのです。
 私は10kgのダンベルも脳出血直前まで使っていたのでした。
 ハンドグリップも30kgなんてのをね。
 今は使っていないです。
 ダンベルとかは運動神経系と感覚神経系がともに正常であるということで使えると考えていましたからね。
 「観察」ですよ。
 そして、「判断」ね。
 闇雲に過去と同じようにするというのでは運動神経系と感覚神経系がアンバランスになってしまった脳卒中後には弊害だらけだと判断したわけです。
 アンバランスだからとね。
 その後調べてみて弊害が出てくる要因というのがいくらかは理解できてきました。
 感覚神経系が働いていないということでね。
 で、ボトックスの対象にかな。
 関節を楽に動かせるような動作時も含めて筋肉が楽に引き延ばされる必要があるのです。
 筋肉は収縮しかできないのでね。
 ボトックスも筋肉の収縮を緩めて伸ばしやすくするためでしょ。
 こんなのは動作をよく観察していたら判ると思うのですけどね。
 PDCAよりOODAね。
 織田信長も戦いの前の準備を念入りにしていたとか。
 それも何年もかけてね。
 多くは戦いの前に勝負はついているとしてね。
 リハビリもですよ。
 リハビリ開始時の基本方針かな。
 多くの方が関節の動きを悪くして困っているのでしょ。
 なら、悪くしないようにするにはということですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)