SSブログ

リハビリでの「他動」と「自力」。 [リハビリ(その3)]

 リハビリでの「他動」と「自力」。
 宗教では「他力本願」と「自力本願」みたいかも。
 脳卒中後の手足のリハビリでは「他動」が最初でその後も必須かな。
 この理屈について生物学的見地で悟りを開けるかどうかかも。
 これはよい意味での「受容」が必要ですよ。
 そうすると、精神的な安定が得られるのではとね。
 そうすると、本当に回復に向けたリハビリができるのではともね。
 そうでないと、「回復のためのリハビリ」だったはずが「リハビリをおこなう」ということが目的になってしまうのでは。
 こうなると、「他力」も「自力」でも救済は無理になってしまうのでは。
 よい意味の悟りであれば、「他動」ですね、
 他力をおこないつつ自力も取り入れることができるようになっていきますよ。
 そして、将来の回復が目指せるようになるということですね。
 陽性徴候になっていったとかはどこかで生物学的にはしてはならないリハビリをしてしまったのでしょうね。
 宗教もリハビリもある時点からは自力が必要になると思いますが・・。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)