SSブログ

関節可動を手続き記憶でできるようにしようね。 [リハビリ(その3)]

 関節可動を手続き記憶でできるようにしようね。
 基本的な関節可動が手続き記憶になっていないから緊張しやすい部分がありますよ。
 歩行時に足どのくらい出してとかに悩むとかでも緊張してしまうのは関節可動を脳がいちいち命令を出しているからとかね。
 その昔、歩行で悩んでいましたか、関節は勝手に動いていたはずですね。
 着地地点等で悩んでも決めたら即できていたのは手続き記憶になっていたからですよ。
 歩行リハビリの前に股関節、膝関節、足首関節可動を手続き記憶にしておくと楽ですよ。
 お勧めは「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」(私が名付けました)で鍛錬していたら歩行リハビリが楽になりました。
 足を動かすときに各関節可動については無意識に動かせたのです。
 上肢はまだまだできていないです。
 手続き記憶にまでするよい方法が判らないのです。
 なので、未だに「他動による腕伸ばし、指伸ばし」です。
 そして「楽にできる」を確認しています。
 もっと昔、チャリに乗るために練習していたとき、緊張で筋肉が凝り固まっただったですね。
 乗れるようになると、そして、暫くすると、チャリに乗っても筋肉が凝り固まることがなくなりましたね。
 それはチャリ乗車を脳が手続き記憶の段階まで記憶してくれたからです。
 ですから、脳卒中後は低緊張で適切な動作を脳に手続き記憶として覚えてもらうようにリハビリをしようね。
 ところで、「投資」ですが、「含み損が我慢できない」方はしたら駄目ですよ。
 リーマンショック時には評価額が50%ぐらいまで下落してしました。
 そこで、買い続けたわけです。
 儲けの秘訣は下落時に買い続けるということです。
 含み益の段階になった時に現金化するかどうかはご自由に。
 ただ、「何かに使う」ときは含み益のあるときに現金化しようね。
 含み益があるからと使って、現金化前に下落してしまったら目も当てられないですからね。
 ネット証券(プロや金融機関で相談しないこと)ですべて自己判断で投資されるのがよいかもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)