SSブログ

そのリハビリ、能の回復を促進していますか。 [リハビリ(その3)]

 そのリハビリ、能の回復を促進していますか。
 昨日投稿のように脳が回復してきてりはびりがの効果が出てくるのです。
 脳は体を使うことでネットワークをより強固にしていきますね。
 また、「頭を使う」ことでもですね。
 促通反復療法(川平法)は麻痺した手や足を操作して大脳から脊髄までの神経回路を再建・強化目的としているというのです。
 脳を回復させることですよね。
 ただ、中枢神経系では軸索は伸長しないというのです。
 とすると、樹状突起の伸長ですよね。
 樹状突起の軸索化というのもあるのですが、厳しいトレーニングを長期ということなので脳卒中感覚麻痺では痙縮行きだとおもいますので、軸索化は期待ができないですね。
 そして、動作させた範囲や頭を使った範囲でした回復の見込みがないようなのです。
 ですから、手足では健常者並みの関節可動域で川平法をおこなう必要があるのではとね。
 筋肉を弛緩させるのは運動神経系興奮ニューロンが興奮状態ではない状態になる必要があるのです。
 興奮が解除されると筋肉が弛緩して関節が動かせるということですよ。
 そうすると、脳によい刺激を与えることができるわけですね。
 筋肉にも筋紡錘という筋肉の伸び具合を脳に送る感覚器と腱ゴルジ装置という収縮の時の力のだし具合を脳におくるる感覚があります。
 これに皮膚感覚等の感覚を総合的に処理できるように脳が回復していくとよりよいリハビリができるのですよ。
 感覚麻痺では筋力より感覚の方が大切です。
 これも、能の回復が必須です。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)