SSブログ

いつもならうら若き女性とランチとケーキセットによるリハビリなのですが、本日は私より少し若い後輩とです。それも男です。 [雑感(その2)]

 いつもならうら若き女性とランチとケーキセットによるリハビリなのですが、本日は私より少し若い後輩とです。
 それも男です。
 ブログ村脳卒中カテゴリー投稿中の方でこの後輩より年配は何人いるのかな。
 確実に年配と推定できるのが3名かな。毎日投稿は2名かな。
 同窓会の案内から連絡をとってです。
 私の外出時の行動時間は日中が基本です。ですから、お泊まりというのはよいのですが、夜に帰宅というのがいまだに怖いのです。
 最寄り駅には少々遅くてもよいのですが、出先で遅くなってしまうというのが怖いのですよ。
 地理等を熟知しているかどうかということですよね。
 公共交通機関では「確実に座れる」と思えるかどうかです。
 横浜線で座れず乗車したときは割と直ぐに席を譲ってもらえました。
 自宅からの外出時は「確実に座れる」ような時刻や経路を考えて乗車しています。
 立ちで乗車するぐらいなら距離によりますが歩きますよ。
 或いは「各駅停車」とかにします。
 このようなのができるのは通勤で利用していないからですよね。
 それでも、車椅子で電車に乗られる方をみて羨ましく思ったこともありました。
 座席確保の心配がないということでね。
 で、駅に車椅子を預けておいて、電車に乗るときにだけ利用するというのはできないのかなと不届きなことを考えたりもしています。
 関節が固まっていないのでふらつきやすいというのがあるのですよ。
 短時間なら踏ん張るということができても・・。
 関節を固める気は全くないしね。
 楽な関節可動域があっての回復だものね。
 筋肉が柔軟であっての関節可動域だものね。
 筋肉が柔軟であっての活用できる筋力だものね。
 なまじ、関節可動域があると、何ともないと思われやすいですよね。
 ところが、感覚が麻痺しているというのは見えないですからね。
 ラジオ体操的動作やグッパが楽にできると「なぜ、頑張らないの?」という頑張りの質への無理解とかもね。
 いつまで・・とね。
 このようなときは全く動かせない人が羨ましいです。
 脳卒中後のリハビリで奮闘されすぎている方にもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)