SSブログ

また、藪医者へのぼやきね。 [医療関連(その2)]

 また、藪医者へのぼやきね。
 血液検査代わりの特定健診の結果をみながら、「血圧が高いね」とね。
 いつも、その診療所での血圧測定結果が無視されているのをお忘れなのですか。
 単に「反射」的診断でしたね。
 腹囲は前回よりと思うのに体重で少し増で?てな一言。
 少し、ポッチャリの方が病気が少ないのに判ってないようでした。
 保健指導を受けないに印をつけているので多くは語りませんでしたが。
 血液検査では採血4日前に1~200mmは出血しているはずですが血球数にはでていなかったか、範囲内ですと何も考えないということか。
 前年と見比べているの?
 コレステロールはあの病人を増やすための基準値より高いので一言ね。
 でもね、出血したことをいっていないのでかな。
 コレステロールはもう少し高めの方が私的には正常かもね。
 出血で一気に死ぬのでしたら、まだよいのですが。
 今回みたいに中途半端は困ります。
 30年ほど前も三途の川で引き返しだったしね。
 血糖値は時々なぜか、こういう採血時には少し上昇することがあるのです。
 入院中とかの検査ではないことですけどね。
 今回は災害級の猛暑でしたね。
 それで、生活のリズムが狂った結果かもね。
 血糖値も体内時計の支配を受けていて、消費が増える時刻には少し上昇させて準備しているのですよね。
 丁度、運動時間中の採血になってしまっていました。
 筋肉にとって一番のエネルギー源はブドウ糖ですが、鍛錬によって脂肪酸も使えるようになっていくのです。
 このようにする目的でダンベル体操とかがあるのですよ。
 ただし、持久力養成的におこなうことね。
 瞬発力の方にするとエネルギー消費は増えないという話です。
 まあ、安物のコンピューターにデータを入れて、病名検索させると出てくるタイプの説明でした。
 もっと、過去の病歴や日常の状況を聞いて記録していきなさいよという感じね。
 記録や添付文書やその他(治療のガイドラインなども)を診察時やその前に読んで総合的に話をしてほしいですね。
 このような診察でオウム返し的だったら安物のコンピューターで十分ですよね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)