SSブログ

感染症で「感染」と「発病」について。「感染」とはどの程度その病原体を取り込んだらいうのかな。 [医療関連(その2)]

 感染症で「感染」と「発病」について。
 「感染」とはどの程度その病原体を取り込んだらいうのかな。
 現実的には少しでも入り込まれたら「感染」だと思うのですけどね。
 感染があって、その病原体と免疫の戦いですよね。
 初期に勝利すると「発病しなかった」で「感染していない」と見なされるのではとね。
 PCR検査で感染を確認された人とどう対応していると少しは貰うことになると思うのです。
 で、少しであれば自身の免疫力で発病せずに済んでしまうと思うのです。
 ですから、「感染予防」かな。
 この「少し」のレベルは免疫力が強いほど高くなるのですよね。
 ですから、日頃から適切適度に免疫系を鍛錬しておく方がよいですね。
 でも、貰うのが多いと発病ですよね。
 昨日と同じような内容ですが・・。
 リハビリでは少なすぎると廃用症候群ですよね。
 免疫も鍛錬していないと免疫力低下という廃用症候群かな。
 リハビリ、脳卒中感覚麻痺で手足で過剰にすると痙縮で手足の動作ができなくなりますよね。
 免疫力強化にある程度のLDLコレステロールが必要ともね。
 日本は低くすぎではないでないでしょうか。
 免疫力強化も方法を間違うと良くないですね。
 リハビリもね。
 どちらもよく勉強しましょうね。
 ネット情報(これも含めて)は良質なサイトや本等で確認をとろうね。
 「廃用症候群」って何なのか。
 ネットで調べてみると、結構良質なサイトがあるのですが、おわかりにならない場合は「廃用」と「症候群」にわけて調べてみるとで、他の難しいことも徐々に分かるように調べることのできる力をつけたいですね。
 「廃用症候群」は分かりますが、医学用語にはまだまだ多くの分からないことがあるので遭遇する度に分かるように調べています。
 韓国のコロナでの死亡率は3月27日発表で1.5%で日本より低い?かもね。
 検査をしない日本ですが、検査したら医療崩壊になるような制度の日本かもね。
 韓国もBCG効果?

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)