SSブログ

日本での宗教と政治ですね、 [雑感(その2)]

 日本での宗教と政治ですね、
 聖徳太子の頃は仏教も新興宗教みたいだったかもね。
 聖武天皇の時に国分寺、国分尼寺と東大寺ですね。
 何時の頃からか、興福寺の僧兵でしたかな。
 延暦寺にも僧兵もあったですよね。
 高野山は?です。
 日本での宗教の一大勢力の神道、なぜか、あるときからは仏教みたいな表舞台からは・・で、ところがどっこい、政治の中枢にですね。
 親鸞聖人からの浄土真宗、一向宗が政治的に台頭してきましたね。
 比叡山と一向一揆と織田信長、これは政治権力の争いでもあったようですね。
 比叡山は焼き討ちされ、石山本願寺は鉄鋼船で・・されて本願寺側の開城降伏でしたね。
 これをもって表向き、宗教が政治にくちばしを入れることはなくなりましたね。
 ヨーロッパで一番早く宗教の上に政治を持ってくることのできたイギリスが一番早く議会制民主主義と開放経済で発展ね。
 ドイツは神聖ローマ帝国とか出遅れることに、イタリアがバチカンで・・。
 イスラム社会はイギリスが1000年ぐらいかけて成し遂げた宗教と政治の関係を数十年から百年ぐらいとおこなおうとしているのかもね。
 社会は混乱しますよ。
 日本がある意味近代化、江戸時代鎖国していたにもかかわらず近代化できたのはこの政治と宗教との関係があったからとも思うのです。
 最近、某宗教に丸め込まれている議員を多く抱える政権政党がありますね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)