SSブログ

良質の睡眠をするため [脳について(その2)]

 睡眠について。
 一昨日の「ゲンキの時間 健康カプセル」は「睡眠」についてでした。
 良質の睡眠をするための方法がいくつ紹介されていましたが、「いつも同じ時刻に起きる」というのがありました。
 そのほかに「朝日を浴びる」というのがあったのですが、睡眠障害の治療では人工照明も使っていました。
 ということあある程度より明るい光線ですね。
 これで、体内時計を朝起床に合わせるわけです。
 朝日の方がよいですけどね。
 夜寝る前のスマホ等のブルーライトは浴びないようにというのもね。
 ところで「体内時計」というのがあって、毎日、朝太陽光でリセットされていつ日が始まり「概日リズム」穂の24時間強で時計が進みます。
 ですから、平日朝6時に起床される方が休日に午前10時まで寝て、次の平日に6時起床すると約4時間の体内時計の繰り上げになるのです。
 ハワイと日本では5時間の時差です。
 休日ごとにハワイあたりまで旅行しているのと時差的には同じぐらいになるのですよ。
 その上、起床時刻の繰り上げげですね。
 そりゃ、体に不調が出ますよ。
 遅らすのは出にくいかな。
 だから、毎日、同じ時刻に起床しようねとなるのです。
 リハビリで運動量がそれなりになる場合はそのリハビリで量的にはよいかもしれないですが、不足する場合は運動量確保に務めようね。
 適切な体や脳の疲労があるとよい睡眠ができるというのです。
 通便もよくなるようだしね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)