SSブログ

人間の体はひょっとしたら二十歳前後あたりから鍛えることをしていないと衰えるのみかな。 [脳について(その2)]

 人間の体はひょっとしたら二十歳前後あたりから鍛えることをしていないと衰えるのみかな。
 一応、遺伝子の保障期間は50年ぐらいといわれますが・・。
 初期不良もあれば、延長保障もね。
 ところで、昔あった優生保護法は「人間の体はすべて遺伝子で直接・・」という誤った考え方で制定運用されたのですね。
 発生途上で結構適当に作られる人間の体です。
 脳動静脈奇形は血管が各組織の要望に応じて適当にできるからです。
 心臓の中壁の穴は誕生時に閉じそこなったことですよね。
 等等ですが、一旦できあがったのは適切に使わないと衰えます。
 筋収縮にしろ、脳の知的活動にしろ、脳を使う、神経系を使うとかをおこない続ける必要があるのですよ。
 高齢になってきての筋力減退は筋力を発揮させないことで起こります。
 適切適度に筋トレをするといくつになっても回復しますが・・。
 脳での知的活動も続ける必要があるのですよ。
 他者との交流がこの知的活動にもなると考えています。
 新しいことへの挑戦もね。
 デジタル分野でもね。
 ただ、人によって理解に必要な時間は異なりますよね。
 神経細胞間の連絡所であるシナプスでの接続は使えば使うほど強化されますが、つかっていないと離れてしまったりします。
 このことが精神活動にも筋肉動作にも影響を与えます。
 高齢になっても適切適度に活動しようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)