SSブログ

高齢での体力維持。これね、持久力の維持と瞬発力の維持と筋力維持かな。内臓等の機能の維持ですね。 [リハビリ(その3)]

 高齢での体力維持。
 これね、持久力の維持と瞬発力の維持と筋力維持かな。
 内臓等の機能の維持ですね。
 持久力は使い続けるしかないですね。
 ただ、毎日、ある程度までで維持できるかもね。
 瞬発力は普通の筋トレでは無理かもね。
 瞬発力は瞬発ですね、速筋を動作させて鍛えるということですね。
 例えば、膝折れ対策は椅子からの立ち上がりをできるだけ素早く繰り返す必要があるとね。
 スクワットではスローなので遅筋を鍛えることで、速筋は素早い動作が必要なのですよ。
 素早い動作には脳から神経筋接合部での伝導伝達を素早くできるように鍛錬する必要ですね。
 普通の筋トレではできないです。
 ところで、普通の筋トレを含めて運動神経系興奮ニューロンが興奮するようなトレーニングをすると我々は常に筋緊張亢進から痙縮になってしまう恐れがつきまとうのです。
 こうなると、普通の動作等の維持が無理になるかもね。
 筋肉が柔軟でなくなると筋ポンプ作用が低下してしまうので内臓等の機能維持にも問題が出てきたりしますね。
 また、猫背は肺や腹部を圧迫するので機能低下させかねないですね。
 我々は普通の高齢者以上に機能維持は難しいのですね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)