SSブログ

病気の受容。病気によっていろいろ、個人によってもいろいろあるかと思いますが。 [医療関連(その2)]

 病気の受容。
 病気によっていろいろ、個人によってもいろいろあるかと思いますが。
 病気についての理解がどのくらいできてきたか。
 病気による障害等についての理解ですね。この障害によってどのようなことがあるのか等々多岐にわたりますね。
 「否認」や「怒り」や「取引」や「抑うつ」等を通り過ぎて、ようやく「受容」にたどり着くわけですよね、大抵は。
 たどり着けない方もいるわけです。
 脳卒中後如何でしたか。
 過去の発症時についての投稿を読んでもらうとお判りになると思いますが、「受容」していたかもね。
 体内のどこかで出血するかもと思っていたので。
 梗塞ではないですよ。
 出血ね。
 何時起こるか分からないというだけね。
 以前にも原因不明の内出血ありね。
 脳だったので体のコントロールができなくなると瞬時に理解ね。
 その後のリハビリ時は「脳がコントロールできないのだから、焦っても無駄。
 生物学的に妥当なリハビリを根気よくですよ。
 それは手足では「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」ね。
 PCを救急病院に持ってきてくれましたが・・。
 発症後、パスワードを控えようとしましたが、2つのパスワードがごっちゃにね。
 息子にハッキングしてもらいましたよ。
 もっとも、フロッピーのことに気がついてくれていたら一発でネットバンキングもネット証券もバレていましたが。
 俗にいう「受容」レベルまでになると案外思い出せたり、できたりしましたよ。
 そうそう、早い段階で「どこまで回復でるか記録しネットにアップしよう」とね。
 回復度を人生の目標の一つにしてしまったのかもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)