SSブログ

介護保険で「訪問リハビリ」を受けています。状況が悪化したら介護度が上がって常にケアが必要になるかもね。 [雑感(その2)]

 介護保険で「訪問リハビリ」を受けています。
 状況が悪化したら介護度が上がって常にケアが必要になるかもね。
 子には適切な施設に行きたいとね。
 子に日常的に介護させるのは「親による子の虐待」になると思っているのです。
 日本は親の子離れが悪いのが多いと感じているのです。
 この結果、親離れしていないのもね。
 介護で子に離職なんてさせるのは虐待そのもの、妻等配偶者に押しつけるのもね。
 そして、「離職」(日本の現状では介護後の再就職はレベルダウンが確実なうえ、できないこともね)となると貧困ですね。
 ほぼ、貧困に突入するのではともね。
 将来、介護による貧困者が激増してしまう危険性があるのです。
 負担を子供世代に押しつけているのですよ。
 国はぼちぼちの費用で良質の介護施設をもっと整備する必要がありますよ。
 住民もそのうちに介護されるようになる可能性が高いと考えられるようになろうよ。
 そして、一般障害者等にも向けている「何もできない」という偏見を打破して、もっと活躍させる方法を考えようよ。
 イギリスの故ホーキング博士はイギリス等だったから活躍できたのです。
 日本ならどこかの施設で飼い殺しだったかもね。
 今は電子機器の発達で高齢になっても活躍できるようになってきているのです。
 その方が世間が明るくなり、経費も節約できるはずです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)