SSブログ

「所帯主」は家長制度の名残。やめようよ。 [雑感(その2)]

 「所帯主」は家長制度の名残。
 やめようよ。
 健康保険で「子」は現在、無料化が進んでいるので悪くても18歳まで無料にして扶養からはずそうよ。
 妻等は徐々に扶養からはずそうよ。
 所帯割りをなくして、個人割りと所得割の二本立てにね。
 この給付金振込口座を登録口座にして、家族は各自別途に登録して今後の行政からの振り込み時に使うようにしたらよいと思うのです。
 こうすると、還付金詐欺が激減すると思うのですけどね。
 欧米ではこのタイプの口座登録をさせているのかな。
 奨学金等を食い物にする親もいるのですよ。よい親の場合もありますが・・。
マイナンバーもできたことですから。
 マイナンバーでブチブチいうているのは何か・・と思っています。
 キャッシュレスも手数料の問題もありますが、不正ができないということもかもね。
 キャッシュレスにしてお金の流れの記録を残そうよね。
 バイトやパートもマイナンバーを活用して、雇用主は雇用保険、年金、健康保険等を負担しようよ。
 今回のような場合で、バイト失業してもしばらくは雇用保険からの給付があるということで完全な無収入ではなくなるし、健康保険も、また、無年金も激減するわけですよね。
 弱いものに非常に冷たいという感じを受けているのです。
 ところで、岩手県は他の県プラス独自の抗体作成因子があるのかな。
 岩手特産の蕎麦(地域によって異なるなら)とか、給食のパンとか・・。
 消化管の免疫力は充実しているというしね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント