SSブログ

感覚がなくなった動作の時に・・。 [リハビリ(その3)]

 昨日はこのブログ不調でした。
 昨日分の投稿です。

 感覚がなくなった動作の時に・・。

 暗闇でいつもの道をスタスタと歩けますか。
 目隠しみたいな状態で見えない未知のもの(ヌルヌルしているとか)を平気で触れますか。
視覚が使えないのでも動作がぎこちなくなるのが普通ですよね。
 内部感覚で普通は意識していない筋肉関係の感覚が脳に届かなくなるのが脳卒中感覚麻痺なのです。
 視覚があるのでとりあえず動かせるのですが・・。
 皮膚感覚もないので脳卒中後の動作で困りまくったでしょ。
 適度に筋肉を動作させるや物に触れるやリハビリは絶対必要ですが。
 私自身も精度の必要な動作や見ていない状況での物取りは緊張度が凄く高くなるわ、できないやで、脳に感覚情報が届くようになるまで、脳の回復が起こるまでは適切適度のリハビリ動作で我慢しています。
 高緊張から痙縮にでもなってしまったら回復が遅くなるか 回復しなくなるのではとね。
 仕組みは運動神経系興奮ニューロンの興奮を解除する運動神経系抑制ニューロンを活性化が感覚麻痺でできないからですよ。
 ですから、感覚の回復を「楽な外力による関節可動域確保動作が継続してできる」というので待っています。筋肉の伸び具合は「筋紡錘」という感覚器からです。筋肉の力の出し具合は「腱ゴルジ装置」という感覚器からですよ。
 感覚の回復に応じてボチボチ精度の高いリハビリをね。
 感覚の回復に応じてですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)