SSブログ

リハビリの進み具合での思い出。 [リハビリ(その3)]

 リハビリの進み具合での思い出。
 視床出血で左半身麻痺を確認できたときに「リハビリで復活するぞ」でした。
 救急病院入院中はそうリハビリもしていないのに数ヶ月である程度の回復なんてね。
 「復活する」は今も継続中です。
 救急病院入院中の思いは「回復って時間が必要なのね」ですよ。
 未だにね。
 具体的には、例えば、歩行ですよね。
 救急病院入院中に補助つき杖歩行かな。
 リハビリの時間のみね。
 リハビリ病院転院後もリハビリ時間のみが続きました。
 この時は「健常者風で格好良く歩きたい」ね。
 で、「車椅子着座による両足ちょこちょこ歩行」なるのをおしえて貰って、実践ね。
 闇での歩行リハビリはしていないです。
 車椅子で暴走までできるようにね。
 これをしているうちに「健常者風歩行乗りは美瑛」を始めてくれたのでした。
 セラピストさんに指導して貰わなくてもできる人は軽症ですよ。
 いろいろとコツを教えて貰いましたよ。
 「いつまでに回復」なんて思っていなかったです。
 成り行きですよ。
 「関節可動域の問題」が非常に大きいと思います。
 楽に関節が動かせての動作ですからね。
 何はなくとも関節可動域ですよ。
 動作精度は脳の快復後になるので無理をしないことね。
 ところで、脳の回復ですが、回復途上では「回復してこない方が楽」と思えるときもあるほど、健常状態に近づけるための感度調整やタイミング調整等等で不調感が凄いときが頻発しています。
 上肢の方はもっと時間が必要ですよ。
 こっちは無理すると「痙縮」だものね。
 急がないことね。
 関節が動かせるということでそれなりに役に立つときもあります。
 救急病院入院時から見たら「何時回復するの」ですよ。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)