SSブログ

膝折れの原因の多くは「速筋の衰え」といわれております。スクワット等は「遅筋」を鍛えるのです。 [リハビリ(その3)]

 膝折れの原因の多くは「速筋の衰え」といわれております。
 スクワット等は「遅筋」を鍛えるのです。
 膝を曲げるときにこの遅筋が働くまでの短時間ですが、膝にかかってくる体重等を支えているのが「速筋」なのですよ。
 「速筋」が漢字のごとく、素早く収縮する筋肉のことですよ。
 「遅筋」はその名の通り、速筋より出だしが遅いのです。
 速筋は瞬発力の筋肉ね。この違いはスポーツの世界でも重要なのに日本は長らく無視されてきた感じです。
 要因は「体育会系」発想かな。
 帝国陸軍もこういうのは無視ですよね。
 同類と思っています。
 ですから、鍛え方があるのですよ。
 素早い動作を危険のないようにおこなうようにとね。例えば、いすに座り、テーブルに手をおいて、立ったり座ったりの繰り返しを、10秒間に何回できるのかとかね。
 できるだけ素早くね。
 ゆっくり立ち上がると遅筋の世界ですよ。
 高齢になってくるとこの速筋の衰えで敏捷性がなくなってくるとかね。
 反張膝は別の理由なのでまた調べておきます。
 伸筋が屈筋に比べて強くなりすぎたためなのかな。
 具体的改善方法はわからないです。膝折れ対策の方は気になる方は試してみてね。
 最大筋力回復のリハビリの速筋版みたいなものですから。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)