SSブログ

専門家の不勉強も困りますね。身近なところでは不勉強な医師の多いことね。学校の教師もかな。 [雑感(その2)]

 専門家の不勉強も困りますね。
 身近なところでは不勉強な医師の多いことね。
 学校の教師もかな。
 どちらもよく勉強されておられる方も多いですが・・。
 まともな病院では「身体的拘束」も「医薬品による拘束」もしないようにかな。
 医薬品による方は継続すると認知症とかに進んでいきやすいのですよね。
 睡眠薬や抗うつ薬などを服用していて認知症になっていくのが結構多数いるというのです。
 ところが、拘束目的の医師はまだいくらかはわかっているようですが・・。
 無自覚で処方して患者が認知症などになっていくとさらに追加の処方とかね。
 今通院している処方箋プリンターも処方が好きだそうです。降圧薬を当初2種類だったのを片方は四分の一の量に減らさせて、もう一つは休薬にさせました。
 さらに日本高血圧学会の高血圧治療ガイドライン2014を読んで、このガイドラインのように血圧測定をするようにしたら、さらに血圧が低下しましたよ。
 プリンターは読む気が全くないようです。
 院外処方なのだから院内処方みたいな差益がないのですから薬を減らしてあげたら患者によいと思うのですが・・。
 患者の方も医者以上に薬好きが結構いるようで、「薬が少ない」は私的には名医ですが、「藪」と思う患者ね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)