SSブログ

幸福の価値観等の価値観で思うこと。続き。「相対的な価値観による幸福」というのが差別を生む大きな要因の一つかと考えるのです。 [雑感(その2)]

 幸福の価値観等の価値観で思うこと。
 続き。
 「相対的な価値観による幸福」というのが差別を生む大きな要因の一つかと考えるのです。
 その昔、「上を見て暮らすな。下を見て暮らせ:」と被差別部落が支配者によって作られましたね。
 被差別部落は民度の高い(一揆を起こせるような文明開化)の地域に多く作られたというのです。
 我慢強い東日本の方は少ないかないとかね。
 ということは人間には他人の不幸?などで安心するというか自己の人格の安定を求める心もあるということですよね。
 これの延長線上にあるのが、確かめもしないでのネット上でのバッシングかな。
 また、ヘイト投稿であったりね。
 価値観というのは生育環境の影響を凄く受けます。
 でも、絶対ではないです。
 児童虐待はその親も多くの場合、虐待されてきたのが多いというだけです。
 ただ、「正常な愛」というのも経験という場合が多いのではとね。
 ブラック部活をなんとも思わないのも悪い方の経験かもね。
 今の新型コロナウイルスの感染検査も日本の状況はまき散らした後の発症してからみたいに思うのです。
 これも官僚とかの過去の行政経験の延長線上かな。
 発病の症状が出た頃には病原体をすでにまき散らしているというのが伝染病では常識なのにね。
 その後もまき散らしますけどね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)