SSブログ

「人生考えよう」とか。マイナス思考で考えるのが日本では多いかもね。 [雑感(その2)]

 「人生考えよう」とか。
 マイナス思考で考えるのが日本では多いかもね。
 ほぼ完全な相対評価の世界で生きてきてますからね。
 「加点」ではなく「減点をなくす」考え方かもね。
 これって人生は灰色になるのでは。
 脳卒中発症で生活が一変しました。
 救急病院入院中に「回復記」をネットに投稿しようと考えました。
 で、mixiのつぶやきにちょっと投稿していたら、あら、消えていた。
 日記なら長持ちしていたのにね。入院中のリハビリですが、救急病院では実感はなかったのですが、リハビリ病院でリハビリへの考え方取り組みがよかったと判ってきたのです。
 上肢の腕伸ばし、指伸ばしね。
 下肢での着座姿勢と車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行の効果ね。
 これらの実績から投稿しようとね。
 退院後視床出血での病院到着時の血腫の量と意識状態と予後の関係の論文も見つけてね。
 「重度」といっても客観性がほしいわけですよね。
 それで、「救急病院到着時意識不明」というのを書かせてもらっているのです。
 この意識不明からの復活ですが、考えようですね。
 どのように回復してきたのか投稿しようということなのです。
 健常の時にはできていてできなくなったことは多数あります。
 「どれができない」ではなく「何ができるようになった」ということですよね。
 ですから、関節動作が楽にできるようになっていったのは励みになりましたよ。
 ただ、動作の精度は脳の回復後ですからね。
 でも「これができた」や「あれができた」ですね。
 もっとも、あまり、深追いはしなかったです。
 痙縮等が怖かったのでね。
 ぞうきん絞りもできますが、時々ね。
 不思議というか当たり前というか継続して筋肉を収縮させるのではなく瞬発的な筋収縮の場合、スクワットみたいな持続的な筋収縮より興奮ニューロンの興奮が自然鎮火しやすいですね。
 ですから、一日に数回とかだよ。
 アホみたいにトイレに籠もってスクワット30分みたいなのではないですよ。
 トレッドミルも持続的興奮になると考えています。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント