SSブログ

昨日が3月末での株式権利確定日でしたね。 [雑感(その2)]

 昨日が3月末での株式権利確定日でしたね。
 増配や自社株買いの企業が多いという報道もね。
 決算月の末日に株主名簿に記載されている必要があるのです。
 それも、末日から翌営業日へのオ-バーナイトでです。
 低迷期から保有している株の中には購入価格利回りが10%以上になっているのもあります。
 今の株価ですと3%前後だったりね。
 株主優待もあるのですが・・。
 ところで、今年の曜日では「現物買いと信用売り」のセットでの権利確定は危険極まりないですね。
 優待と配当の権利獲得のみでの「現物買いと信用売り」のセット、権利落ち損失回避の方法ですね。
 信用売りで貸株をする期間が3泊4日になってしまうのが今年です。
 金曜営業日から月曜まで借りることになるのです。
 貸株料3日のパターンね。
 これで「逆日歩」でもついたら知らないよ。なので、こんなヤバい時期は取引しても現物買いか現物売りです。
 ことしは上昇のみみたいな感じなのでほとんど取引をしていないです。
 「投資」ですが、当初の7年とかは「リスク」の方が上回り、5年以上ぐらいからは徐々にリターンの方が上回ることが多いというのがあるようです。
 ですから、数年でリターンの方を求めるがというのは投棄に近いか銀行預金みたいなのかかもね。
 10年20年でわかる投資かもね。
 ただ、すべて自己責任でネット証券会社みたいな勧誘のないところでおこなうのが良いかなと思っています。
 わからないときは「オールカントリー」投資信託積み立てで10年以上かな。
 ご自分の想定満期時に暴落が起こった場合は「運が悪かった」と諦めようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント