SSブログ

「免疫は学習」ですが、興奮ニューロンで興奮を繰り返すと興奮したままになるようです。 [リハビリ(その3)]

 「免疫は学習」ですが、興奮ニューロンで興奮を繰り返すと興奮したままになるようです。
 これも学習のしすぎはよくないのですよね。
 で、忘れさせるためには「抑制ニューロンをタイミングよく活性化して抑制性神経伝達物質を興奮ニューロンに与える必要がある」のですよ。
 興奮ニューロンのこの興奮したままになりやすいということを肝に銘じてリハビリをおこなう必要のある脳卒中感覚麻痺患者かな。
 抑制ニューロンを活性化できないからですよ。
 抑制ニューロンでの抑制の場合は興奮ニューロンの興奮は解除されていますが、ボトックス療法では興奮はそのままで、神経筋接合部での筋収縮命令が出せないようになっているだけです。
 だから、薬効が切れる頃に投与するということを繰り返す必要があるのです。
 ですから、痙性を高めないように努めながらのリハビリというのが必須ですよ。
 でも、感覚の回復状況によっては、感覚がないときよりも動かしにくくなったりしますよ。
 このような場合は無理をせず「楽な外力での関節可動域核動作が継続してできる」ようにしながら取り組みましょうね。
 関節を楽に動かせての動作ですよ。
 筋肉を楽に弛緩させることができるようにです。
 ボトックスは筋肉が楽に弛緩できるようにのみするだけです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント