SSブログ

19日のyahooニュースにディリー新潮配信の「「日本のコロナ対策は奇妙に成功」と米外交誌、日本のメディアもようやく気づき始めて……」というのがありました。 [雑感(その2)]

 19日のyahooニュースにディリー新潮配信の「「日本のコロナ対策は奇妙に成功」と米外交誌、日本のメディアもようやく気づき始めて……」というのがありました。
 BCG(日本株)効果というのも取り上げられていましたが、これによる細胞性免疫の活性化は30年ぐらいまでという説もあるようです。
 ところで、世界を見渡してみて、日本独特、東アジア独特とかを考えてみると、手洗いや挨拶の様式とかがありますよね。
 マスク文化もね。
 例外的地域があるのですが、「花粉症」、大量のスギ花粉なんて日本独特?、大量の檜花粉、モンゴル、中国からの黄砂(空中で熟成した)等等、いろいろな可能性があると考えています。
 このコロナ対策についての教訓をしっかりと検証して後世に役立ててほしいのです。
 医療用マスクや防護服の不足は「準備不足」ね。
 感染症病棟もね。
 ことごとく見当外れにも拘わらず、世界で優等生になってしまった理由をです。
 医療崩壊でも海外と違うことをいっていたように思うのです。
 欧米からみたら「平和な日本」だったかもね。
 なにか、もう集団免疫に近づいている感じもするのですけどね。
 ブラック校則やブラック部活やブラック企業等がなくならない日本ね。
 この成果の要因が解明できないのと同根かもね。
 不必要な緊急事態宣言で経済や教育等に甚大な被害を与えたという論評もあるようですよね。
 以前から不思議な状況であると感じていました。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント