SSブログ

伝染病流行の拡大。 [医療関連(その2)]

 伝染病流行の拡大。
 その大昔は移動手段は基本的には「徒歩」ですよね。
 「走る」は徒歩の範疇ね。
 次が「馬等による移動」かな。
 騎乗や馬車、牛車等かな。
 同時期ぐらいか船ですよね。
 でも、船は「手漕ぎ」ね。
 次が帆による船ですかな。
 でもね、これらでは移動の途中で「発病」だったかな。
 ところが、今はジェット機で一日で地球の裏までですよね。
 潜伏期の間にくまなく全世界に広がってしまうことがあるわけですよね。
 空気伝染や飛沫伝染ですと、本当に全世界の時代になってしまっているのですよね。
 流行が拡大しやすい時代にね。
 できる限りの情報の共有による対策強化しか方法はないかもね。
 飛沫とかですと、マスクは有効ですが、取り扱いを間違うと効果が激減するというのです。
 でもね、生き残ってきた人々が過去の黒死病とかでもあるのです。
 真似はできなくても症状を自力である程度に抑えることのできる免疫力があれば、黒死病の時代と違って助かる可能性が高くなってきたている現代です。
 免疫系をその年齢に合わせた程度で適切適度に鍛えておきましょうね。
 インフルエンザの予防接種ですが、新しい鼻に抗体を吸着させる方法に期待が集まっています。
 ということは、血液中に抗体を作る今の予防接種には有効性がないということかな。
 インフルエンザウイルスは外気から鼻を通って直接気管粘膜細胞に侵入します。
 血液には入らないのですよ。
 血液中にできた抗体が血管外に出れたらですが、普通は血管外には出ません。
 来季の予防接種時に考えてみましょうね。
 なぜ、新しいタイプの予防接種法が開発されたかをね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント