SSブログ

新型肺炎で思うこと。これに対して「抗体」を持っている人は皆無と思うのです。 [医療関連(その2)]

 新型肺炎で思うこと。
 これに対して「抗体」を持っている人は皆無と思うのです。
 10年ほど前のインフルエンザは類似性が少しはあったみたいですが。
 「全くの新種の抗原との遭遇」と考えてよいのでは。
 要はいかに自家免疫力、好中球やマクロファージが頑張って、まず食い尽くすのができるかということね。
 次にマクロファージがT細胞に提示したときにすぐにT細胞が「異物」と判断してB細胞を活性化できるのか。
 B細胞が踏ん張ってくれるかですよね。
 この作業に必要な時間を感染した人が耐え抜いて、抗体がウイルスを始末する余裕があるかね。
 ですから、「除菌、除菌・・」とかしすぎて免疫系をさぼらしていた方はやばいかもね。
 基本的に免疫力は学習の繰り返しで維持できるのだと考えています。
 免疫力維持に男性ホルモンが役立っているとか。
 男性ホルモンはコレステロールを材料にして作られます。
 LDLコレステロールですよ。
 認知機能にも関係していたかな、
 LDLコレステロールは細胞膜の成分にも必須です。
 そのほかいろいろな場面で必須だから生合成されるのですよ。
 健康診断等の基準では「患者数推定」が大きく作用しているようなのです。
 患者数を増やしすぎず、減らさないようにということね。
 LDLコレステロールの数値は「減らさない」というおより「増やす」という意図を感じている私です。
 「低ければ低いほうが良い」といった今の主治医を診察室で「藪」といってしまいました。
 前のは転院で通院を止めました。
 細胞膜が十分にできなくなっての再度の脳出血は嫌ですからね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント