SSブログ

調べることの大切さ。 [雑感(その2)]

 調べることの大切さ。
 ある方の旦那さんが腰痛で「ベッドマットは硬め・・」というからとしていて、かかりつけ医のところに行ったときに聞いたら「柔らかめ」というのでほどほどの柔らかさかな、柔らかめにしたら旦那さんよく寝ることができたとか。「聞くものですね」と思い込みをしないことかな。
 粟おこしと岩おこしの違いについて、調べることがあって調べたら。
 大阪の粟おこしの老舗の大黒のサイトをみたら、原料の主体はどちらもお米で砕き方が違うということでした。
 当然、堅さや味付けもかな。
 岩おこしの方が堅いとね。
 ところで、脳卒中感覚麻痺の後遺症でのリハビリについては不思議なことに医師やセラピストさんに聞いたことがないのです。
 ようは「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」でね。
 まあ、「指とかを伸ばせたら物がつかめるよ」という言葉から始まった他動での腕伸ばし、指伸ばしでした。
 麻痺の上肢のストレッチでした。
 これを未だにしています。
 どうして気がついたかというと、視床出血になる前にすでに筋収縮について勉強してたからということかな。
 専門分野ではないですが興味のある分野だったのでね。
 このことが役に立ったわけです。
 ボトックス療法もボツリヌス菌毒素を使うということから運動神経系興奮ニューロンと運動神経系抑制ニューロンとが筋収縮に関係しているということが判ったのも大昔にボツリヌス菌毒素と破傷風菌毒素についての論文を読んでいたからですね。
 そして、興奮ニューロンと抑制ニューロンとの関係もね。
 人間は関節動物なので関節が楽に動かせることが大切であるということもね。
 関節可動がしにくくなるようなリハビリは有害であるということもね。
 常日頃、できるだけいろいろな分野を興味を持って考えてみようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)