SSブログ

楽天市場のあるショップで「砂時計」を購入しました。 [日常の様子]

 楽天市場のあるショップで「砂時計」を購入しました。
 商品レビューに「ちと不正確」なんて書き込みがあったので測定してみました。
 ネットで100均の砂時計3分計で10秒ぐらい短いというのも見つけたのでね。
 誤差の出る理由はいくつかあります。
 容器はプラスチックなのでどこまでこだわりをもって金型を作ったのかな。
 次に砂を入れるときにどこまでこだわって入れたのかな。
 後、容器の熱膨張などですね。
 設計温度ならですが、普通は異なりますよね。
 時計をおいた面の引力に対する水平度ですね。
 これ、引力とちょうど直角になっているか。
 この引力が設計されたところと同じなのかとえられるのです。
 測定は電波時計の秒表示をみてタイミングを合わせて開始で判りにくいですが「砂が落ちきった瞬間」までということでしました。
 ある意味結構正確です。
 6本セットで税送料込みの698円でした。
 ですから、昔風の容器ではなくプラでカラフルにね。
 それと、ある上下状態で測定して、その後ひっくり返すと少し時間が異なるのです。
 砂が抜け落ちる部分の形状が少し異なるのでしょうね。
 時間は30Sので30秒と27秒と31秒、
 1分計で62秒と65秒、
 2分計で129秒と134秒、
 3分計で178秒190秒、
 5分計で316秒と320秒、
 10分で608秒でした。
 また、更に測定すると違う結果になるかもね。
 孫のおもちゃに使います。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント