SSブログ

血圧測定で思うこと。 [医療関連(その2)]

 血圧測定で思うこと。
 病院等の待合での血圧は高かったですが、職場検診ではそう高くなかったです。今思うと不思議です。
 ついに職場検診で通知ね。
 で、手首式を購入しました。
 今思うに上腕カフ巻きで推奨姿勢より高かったはずです。
 でも、「白衣性高血圧」とう判定でした。
 そのまま測定を続けていたらよいのにそのうちに止めてしまったのです。
 退職年齢でのドッグでトンネル型で何回か測定したら平常圧もね。
 無視されました。
 その後、出血ね。出血時はクッシング現象で200mmhgを超えたというのです。
 出血後であって出血直前ではないです。
 退院後、あるとき、上腕カフ巻きを購入したら「高血圧治療ガイドライン2014」が付いていたのでした。
 ネットでこのもとファイルをゲットね。
 読んでみると「安静時の血圧測定」があって、大抵の病院等はこのガイドラインから外れているとね。
 それで、ドックの時の血圧とかが理解できたのでした。
 この2014は無料でしたが、2019は有料で3200円です。
 ことしがこの5年後なので新しいのがでるかもね。
 精神状態と姿勢が大切とか。
 この姿勢が特にトンネル型ではよくないのですよ。
 上腕カフ巻きが最高かな。
 前の主治医は「白衣性」への理解があったのですが、今の主治医はそういうのがなくて昨年血圧測定についてバトルをしました。
 ガイドラインの規定を無視しているということをね。
 医者とバトルをするときは最新の知見等で武装してからしようね。
 ただ、手首式は測定部位を必ず心臓と同じ高さにしようね。
 一度、頭の上に上げたら、非常に低くなりました。
 低いと高血圧になりますよ。
 一番信用できないのがトンネル型です。
 トンネル型は前屈みになり腹部を圧迫します。
 腹圧アップは高血圧の元です。
 姿勢維持でもトンネル型は不利です。
 ガイドラインでの推奨測定椅子は背もたれと肘掛けのある椅子です。
 医師がトンネル型を推奨するのは一番血圧が高く出るからでしょうね。
 患者を減らしたくないからかな。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント