SSブログ

昨日、沖縄奄美地方が「梅雨に入った」と見られると気象庁が発表しましたね。 [検診]

 昨日、沖縄奄美地方が「梅雨に入った」と見られると気象庁が発表しましたね。
 で、わんこのダニ・フィラリア予防薬を今年3回目を16日に食べさせました。
 昔から、蚊は結構成虫で年越しをしているのでね。
 温暖化で増えているかもね。
 フィラリア薬の前の血液検査ですが、年中投与していたら不要ですね。
 間を開けるから検査が必要になるのです。
 地域によっては度胸で検査なしでというのもありかもね。
 「度胸」ですから、わんちゃんに弊害が起こる場合がありますので年中の方が良いかもね。
 ところで、大河ドラマで「どうする家康が放送されていますね。
 信長と家康、やっぱり、家康の方が「短期」かもね。
 三方原の戦いの出陣の様子の放送からね。
 信玄は「敗走」していないのにね。
 対して信長は慎重ですね。
 桶狭間はまだ弱小だったですが、数年前から下準備してきたというのです。
 で、大雨という幸運もね。
 美濃攻めで10年、これ配下を減らしたくないからです。
 木曽川越えの橋頭堡の墨俣の砦を小六や秀吉に構築させますが、「筵」が必要になったので近郷の集落から目玉が飛び出るぐらいの高値で購入したというのです。
 他の武将は奪略の時代にね。
 信長は敵対しない農民等には非常に優しいのです。
 配下が略奪暴行でもしたら処刑もあったかな。
 その代わり兵糧は十分に準備していたというのです。
 敵対勢力には虐殺もしていますが・・。
 信長と敵対しないのなら平穏な生活を遅れるようにかな。
 この方針を引き継いだ武将が二人いたとね。
 豊臣秀吉と徳川家康とね。
 配下の消耗を避けるというのが「兵糧攻め」ですよ。
 これ、信長が秀吉に命じてというのが有名です。
 三木城、因幡城、備中高松城。
 信長は完全に誤解されています。、

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント