SSブログ

関節が楽に動かせますか。これにつきる脳卒中後の四肢のリハビリかな。こればかりをしている感じの私です。 [リハビリ(その3)]

 関節が楽に動かせますか。
 これにつきる脳卒中後の四肢のリハビリかな。
 こればかりをしている感じの私です。
 そう、手足の動作は関節動作です。
 この時にタイミングよく必要とする筋肉を弛緩させる必要があるのです。
 これができるかということです。
 弛緩しないと対になっている筋肉が収縮できないのですよ。
 そして、関節が動かせないということになりますよね。
 脳卒中後でも筋肉の収縮力はすごいと感じています。
 ただ、弛緩できないから収縮したままになりやすいのですよ。
 ところで、脳卒中後のボトックスでは痩身されないですよね。
 ところが、健常者相手ではボトックス痩身術と筋肉をやせさせる方法があるのですよ。
 この違いは注射量もあるかと思うのですが、それだけすごい収縮をさせるほど運動神経系興奮ニューロンを興奮亢進状態になってしまっているのですよ。
 で、弛緩できなくなってしまって関節動作ができないのですよ。
 健常者風もナンバもそれぞれ必要な関節が楽に動作させることができたらできますよね。
 筋肉は弛緩して引き延ばされた後の収縮で筋力、役に立つ筋力が発揮できるのですけどね。
 ですから、関節が楽に動かせるようにリハビリというか、それぞれの動作に必要な箇所すべの関節が楽に動かせるようにされたら、健常者風もナンバも楽ですよ。
 ラジオ体操的動作が楽にできますか。
 「的」ね。これは単に関節を動かすことが目的の動作ですからね。
 足は膝等を曲げて後に伸ばすときに大きな筋力が出ますよね。
 腕は肘等を伸ばした後に曲げるときに生活動作に活用する筋力が出ますよね。
 関節だよ、歩行の基礎は。
 動かせたら踵着地もすり足も楽だよ。
 戦場(障害物だらけ)ですり足ね、危険きわまりないと思います。
 踵着地やすり足、その他の組み合わせ、必要に応じての使い分けが戦場では必要かと思うのですが・・。
 膝の曲げ伸ばしが楽にできますか、股関節は、必要に応じて足首は・・。
 座った状態で、その次に平行棒につかまってのたっての関節動作とか順にね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント