SSブログ

脳卒中後のリハビリで問題なのはやはり「受容」とかなのかな。というよりすべての病気に通じるかもね。 [雑感(その2)]

 脳卒中後のリハビリで問題なのはやはり「受容」とかなのかな。
 というよりすべての病気に通じるかもね。
 その病気になったことをどう受け入れることができるかかな。
 良い意味で受け入れることができると治りが早いことが多いですね。
 脳卒中の場合は落ち込むと廃用症候群が適切に受容された方より早く来てしまうようですね。
 廃用症候群との戦いは大変かもね。
 脳卒中感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになっていく陽性徴候等の問題ですね。
 これ、頑張りすぎなのですが、手足の麻痺の原因が脳にあるということが受容できていないためにかもね。
 脳が治るまでは動作に不都合が出るということがわかっていないからですね。
 脳の回復まで「他動による関節可動域確保動作」が楽にできる状態を維持しながらということがおわかりでないのですよ。
 脳が回復してからが本格的リハビリ開始でそれまでは状況に応じて無理のない範囲で手足を動かしておこうというのにね。
 無理をするからですよ。
 セラピストさんにリハビリマッサージをしてもらって下肢などの静脈にできる可能性のある巨大な血栓ができないようにしようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント