SSブログ

脳卒中のみの場合、末梢神経系は脳以外の部位では一応、無事ですよね。ただ、廃用症候群の餌食にならないように適切適度なリハビリで維持することですよね。 [脳について(その2)]

 脳卒中のみの場合、末梢神経系は脳以外の部位では一応、無事ですよね。
 ただ、廃用症候群の餌食にならないように適切適度なリハビリで維持することですよね。
 脳の修復がおこなわれると使えるようにね。
 ただ、その時、筋肉関係では「楽に引き延ばすことができる」状態に維持できていたら、わりとらくに「動かせる」ね。
 ただ、このような修復がいつごろかは神様に聞いてね。
 あきらめずにね。
 あきらめたら廃用症候群ね。
 ある方が麻痺足でブレーキが踏めたとか投稿されていました。
 あきらめ悪くリハビリに取り組んでいたからですね。
 ただ、筋肉の状態がもうちょっと柔らかかったら、もっと早く踏めたかもね。
 感覚麻痺の場合、ここで無理をすると、動かす法の運動神経系興奮ニューロンが亢奮亢進状態になって、また、動かせなるかもね。
 でも、セラピストさんに見てもらっているから大丈夫かな。
 感覚麻痺で怖いのは「運動神経系興奮ニューロンが亢奮亢進状態になってしまいやすい」ことね。
 これによる筋肉の収縮状態解除は感覚情報活用での運動神経系抑制ニューロンの活性化か、ボトックス療法ね。
 ただ、ボトックスは単に神経筋接合部での興奮伝達を阻害しているだけですから、薬効が切れると再注射ですよね。
 だから、抑制ニューロンが働くようになるまでは無理せずにリハビリをしましょうね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント