SSブログ

ブログ村脳卒中カテゴリー内で、もう、e-taxで還付申告ができたとの報告がありましたね。 [日常の様子]

 ブログ村脳卒中カテゴリー内で、もう、e-taxで還付申告ができたとの報告がありましたね。
 視床出血があった翌年からe-taxに挑戦ですが、最初の年は失敗で郵送での還付申告でした。
 還付なので遅れても問題はないのですが、住民税や健康保険料などが高額になってしまって、申告後の事後精算になるのでできるだけ遅れない方がよいですね。
 郵送でもPCで国税庁のサイトでの作成なので同じなのですが・・。
 問題は「見えない」ので虫眼鏡使用ですね。源泉徴収票とかはどの手で持つのか、キーボード入力は健常手だし、・・で時間がかかります。
 e-tax成功11年目なので何とかなると思っています。
 ところで、お目々ですが眼病はどのように見つけられましたか。
 円錐角膜は大学院の時に大学の保健センターに行ったら「付属病院にこい」で確定しました。
 それ以来のハードコンタクトレンズです。
 この装着時に確認を片目をふさいでレンズが装着できているのかを調べる習慣が付いたようなのです。
 で、あるとき、片目で世間を見ていたら右の眼で蚊みたいなもが片方だけにいると気がついて病院にね。
 話を聞いていると緑内障等の視野狭窄は片目で見ると気がつくのに普通に両目だけで片目なしの場合は気がつくのが遅れるというのです。
 白内障もとか。
 そのほかの眼病すべてかもね。
 人間の脳は両目で見ていると片帆が見えにくくなっても「補正」してしまって気づきにくくなると言うのです。
 ですから、年に何回かは視力検査みたいに片方の眼だけで世間を見るようにしようね。
 私はコンタクトレンズ装着の時に必ず片目でみています。
 今のところ視野狭窄はないですが、視力が・・。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント