SSブログ

恒例のわんこの予防接種に行ってきました。予 [雑感(その2)]

 恒例のわんこの予防接種に行ってきました。
 予定接種時刻にいつもとは時間外にも最近3回ほどリードをつけてお散歩ね。
 でも、ばれました。
 その昔、予防接種案内のコラムに獣医さんが新人の頃先輩から聞いた話で「柴に2~3回かまれて一人前になる」というのがありました。
 ただ、獣医さんによっては柴の扱いが上手な方がおられますね。
 うちのわんこが3才ぐらいだったのか、このときにいった獣医は藪で暴れまくっていました。
 3年前の獣医は上手でしたよ。
 獣医も人間相手の医師同様、藪から名医までいろいろですね。
 獣医は基本的にわんこ派、にゃんこ派、その他があるようです。
 前にも投稿していますが狂犬病は予防接種のみです。
 人間が狂犬病疑いのある野生動物などに咬まれたら、即、狂犬病ワクチンの接種です。
 これしか助かる方法はないのです。
 アメリカではアライグマに咬まれてもワクチン接種です。
 日本もアライグマが逃げ出して野生化しているのでアメリカみたいになる危険性があるのです。
 だから、飼い犬は絶対ワクチン接種をしておく必要があるのです。
 狂犬病は人畜共通です。
 発症したら治療法は全くないです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント