SSブログ

片麻痺のお金稼ぎ。年金だけでは寂しいのでね。 [雑感(その2)]

 片麻痺のお金稼ぎ。
 年金だけでは寂しいのでね。
 ところで、ブログ村脳卒中カテゴリーには企業経営されておられる方もいるようですね。
 障害者雇用に該当されている方もね。
 株式投資をされている方もおりますね。
 私もですが・・。
 ただ、金額が少なくて小遣い銭弱ぐらいかな。
 ところで、「稼ぎ」と「税金」と「健康保険料」についてですね。
 ある方の投稿に旦那さんが「競馬」(願望のようです)というのありました。
 競馬は「一時所得」に該当するということです。
 はい、国民健康保険保険料対象ね。
 「外れ馬券」相当額は必要経費にはできないというのです。
 「外れ馬券」は基本丸損です。
 必要経費にするには相当継続的に大金をつぎ込んでネットで記録を残して職業として行う必要があるというのが国税庁の見解らしいです。
 どのくらいから可は国税庁に問い合わせてね。
 競輪、競艇、競艇等とも競馬と同じです。
 為替は「雑所得」で暗号通貨はその通貨ごとに損益決算する必要ね。
 その点、株等は証券税制で特定口座で源泉徴収ありにすると20%と少しの税率です。
 これで、確定申告しなくてもよいのです。
 損失の場合は確定申告をすると3年だったかな翌年以降の儲けと相殺できるようです。
 事業をされておられる方はご存じだと思うので触れません。
 宝くじは非課税です。
 宝くじの期待値は宝クジ代100円でたしか44円ぐらいしか戻ってこないです。
 サッカーくじのtotoも非課税だったはずです。
 公営ギャンブルは馬券代100円に付き75円ぐらい戻ってきてるはずです。
 宝くじより高率で還元されているので一時所得にね。
 年金控除のある公的年金、個人年金は雑所得の扱いのはずです。
 譲渡所得というのもありますね。
 これらの所得に対して国民健康保険料が算定されます。
 ただし、協会けんぽ等の方は給料から先取りされているので勤めている間は国民健康保険料はないです。
 ほかに贈与税や相続税というのもね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント