SSブログ

「自己責任」で思うこと。 [医療関連(その2)]

 「自己責任」で思うこと。
 貧困で「自己責任」とわめいていた方がおられたようですね。
 これ、「親ガチャ」で親が貧困状態での日本の継続性による貧困が多いのにね。
 脳卒中後すぐの血圧測定ではほぼ高血圧です。
 理由は梗塞や出血で新鮮な血液が来なくなった組織がでると脳は血圧を上げて送ろうとするからです。
 これが原因で血栓に脳梗塞も高血圧がと思われていたのがエコノミー症候群等から低血圧も重要な要因であるとね。
 熱中症でも低血圧になっての脳梗塞というのが分かってきたのです。
 それと、血圧測定ですが高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン2014」を読んで推奨姿勢にできるだけ近くなるようにしたら、過去最高150mmhgぐらいでるトンネル型で130mhg以下にできましたよ。
 カフを巻き付けるのはもっと低くにね。
 で、白衣性高血圧で降圧薬をたんまり盛られると添付文書にある「過度の降圧で脳梗塞の恐れ」ですね。
 こうあるのは実際に脳梗塞が出ているからですよね。
 出血では「運」が大きいようですね。
 まあ、高血圧の方が不利ですが・・。
 クッシング現象状態(出血や梗塞後の高血圧)でも追加の出血のなかった私ね。
 ですから、「自己責任」といわれた方はその医師が藪なだけです。
 脳動静脈奇形での脳出血は完全に「不運」です。
 ですから、長期のへビースモーカーで慢性閉塞性呼吸器疾患ぐらいが「自己責任」の」割合が非常に高いといえるかも程度です。
 「いえるかも」ですよ。
 私の肺がんは喫煙歴等なしなので「医療用放射線」(消化管出血と肝腫瘍の検査)が主犯と思っています。
 肝腫瘍も消化管出血での検査かもね。
 脳梗塞後の「血液サラサラ薬」は注意しようね。
 出血が起こると被害甚大ですよ。
 長島氏はボチボチで治まったようですが。
 脳出血があっても「脳梗塞にならなくてよかった」と医師はほざくそうです。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント