SSブログ

昨日投稿のように「ボチボチ重症」の私が「初期症状から考えると奇跡的回復」とリハビリ病院でいわれました。 [リハビリ(その3)]

 昨日投稿のように「ボチボチ重症」の私が「初期症状から考えると奇跡的回復」とリハビリ病院でいわれました。
 救急病院では重症者扱いでした。
 ただ、日中車いす生活で下肢の関節可動域確保していました。
 股関節、膝関節、足首関節直角程度ね。
 上肢は他動ね。
 リハビリ病院では車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行が増えたわけです。
 俗にいう「闇リハビリ」はしていないです。
 ひたすら、「下肢は曲げる」関節可動域ね。「上肢は伸ばす」関節可動域ですよ。
 両方とも「他動」が基本ね。
 でも、リハビリ時間以外は結構暇でした。
 「楽に曲げ伸ばし」ができていたらそれでよいわけだからね。
 適度な脳への刺激で残存部位活用の回復が促進されたのかもね。
 ただ、あいかわらず感覚麻痺ですから「興奮ニューロンのが興奮したままにならないように」でした。
 だから、「暇」ね。
 なので「リハビリ病院は医師がいなかったら天国」でした。
 私の主治医はこの括弧内の医師になります。
 要するに脳の回復より先走らないことですよ。
 先走ると手足では運動神経系興奮ニューロンが興奮状態になり、そして、そのままになってしまいやすいからです。
 多くの方がこれで困られているはずです。
 で、ボトックス療法ですね。
 気をつけようね。

ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント